ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怪談新耳袋 劇場版
[No.65] 2007-08-04 Sat 00:03
怪談新耳袋 劇場版』 評価:★★☆☆☆

監 督:吉田秋生鈴木浩介佐々木浩久三宅隆太豊島圭介雨宮慶太平野俊一
出 演:竹中直人坂井真紀高岡早紀林泰文嶋大輔坂上香織堀北真希
製作国:日本
製作年:2004年
時 間:92分
公開日:2004/8/21~2004/10/15

『夜警の報告書』、『残煙』、『手袋』、『重いッ!』、『姿見』、『視線』、『約束』、『ヒサオ』の8話の怪談で構成されるオムニバス(短い数編の独立した作品を集め、一つにまとめて一作品としたもの)です。
ちなみに『耳袋』とは、本来は18世紀後期の俗世のお話を集めた随筆のことです。

少し空いた時間にボケーっと観ていたぐらいなので、しっかりとは覚えていなかったりしますが、よくある和製ホラーです。
古典的な日本の怪談は怖い中にも風情を閉じ込めているので私自身結構好きなのですが、本作は『怪談』としつつも、現代的なビジュアルの側面も重視し、3分の1ぐらいブラックユーモア化した雰囲気を持っています。

出演者も有名どころが揃っており、決して陳腐というわけではありません。
時季も時季ですし、夏の夜のホラーというシチュエーション的醍醐味を楽しむには丁度良いかもしれませんね。

8話の中の一つ『約束』という怪談話に登場する『カズノリさん連呼女』のビジュアルは結構キテました。
和製ホラー独特の異形ですねぇ…と思っていたらやっぱり雨宮慶太監督作品でした。
ヤツの存在に★2つです。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トランスフォーマー | ブロプレ! | エンド・オブ・ザ・ワールド>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
