ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鉄コン筋クリート
[No.60] 2007-07-26 Thu 20:46
鉄コン筋クリート』 評価:★★★★★

著者:松本大洋

衝撃の出会いでしたね~。
混沌とした街『宝町』で逞しくも野良猫の様に生きる、純粋で暴力的な『クロ』と、無垢で神秘的な『シロ』のチビッ子コンビを描いた作品です。
クロとシロという主人公から海外では『BLACK&WHITE』のタイトルで販売されているようで、彼ら二人は私の携帯の待ち受け画面になっていたりもします。

チビッ子コンビは、一部の良き理解者を除けば親も仲間もなく、彼らが自己のテリトリーと主張する宝町でカツアゲやスリ・強盗などを行いながら生活しています。
しかしながら、そこいらのチンピラと違っていて、お互いが補完しあって生きているような純粋さがあります。
クロはシロが居なければ舵を失い、シロはクロが居なければ過酷な宝町では生きていけません。
著者は、そんな彼らが命がけで逞しく生きていく姿を、人の心に潜む闇と共に描いています。

脇を固めるキャラクター達がまた魅力的で、
通称『ネズミ』と呼ばれる占い大好きの筋者『鈴木』
鈴木の舎弟で血気盛んなヤクザ『木村』
ぶっきらぼうでも根は優しいベテラン刑事『藤村』
銃を撃ちたいというだけでキャリアではなく現場の刑事になった『沢田』
反社会的な組織に属し捻じ曲がった性格で宝町に悪意を持ち込んだ『蛇』
…とクセのある登場人物で溢れかえっています。

ちなみに『ネズミ』こと鈴木氏がカッコイイことカッコイイこと。

「女房、子供は大切にな。大事な事なんだよ。」

今から殺される男が自分を殺そうとしている男に向かって発した言葉です。
これはすごいセリフでした。

別窓 | 殿堂入り(書籍) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Vフォー・ヴェンデッタ | ブロプレ! | カムイ伝>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
