ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ランド・オブ・サ・デッド
[No.52] 2007-07-02 Mon 00:50
ランド・オブ・サ・デッド』 評価:★★☆☆☆

監 督:ジョージ・A・ロメロ
出 演:デニス・ホッパージョン・レグイザモアーシア・アルジェントユージン・クラーク
製作年:2005年
製作国:カナダ、アメリカ、フランス
時 間:93分
公開日:2005/8/27~2005/09/30

そして「またゾンビかよ!」みたいな。
不朽の名作『ゾンビ』のザック・スナイダー監督によるリメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』の続編みたいな、そうでもないような作品です。
『ドーン・オブ・ザ・デッド』では現代感を取り入れ、ビジュアルクオリティも向上した正統な『ゾンビ』のリメイクでしたが、『ランド・オブ・サ・デッド』は少しネタの領域に踏み込んでいるかもしれません。

ゾンビで溢れかえったアメリカ。富裕層は管理され隔離された豊かな物資で溢れる施設に身を置き、貧困層は常にゾンビに襲われる危険に身を晒しながら有刺鉄線で隔離された地域で集団で生活しており、そんな危険な世界でゾンビ狩りを生業とする者達を中心にストーリーが展開されます。

しかし、ロメロ監督、自分が元祖だからってやってくれました。
とうとうゾンビにコミュニケーションを取らせやがった…。(ここでは『バタリアン』の存在は無視しましょう。ロメロ監督でもありません。)
冒頭でゾンビがトランペット?を吹いてるところまでは笑えて良かったのですけど、「ウォ、ウガ!」とか言いながら話してます。ハゲのゾンビが。
コイツ、銃まで撃ちます。
もうこれって生きている人と変わらないじゃないか!(涙)

コアなファンにとって賞賛すべきところは、カニバリズム(食人風俗)なシーンがあるところだそうですが、私はあまりそこには興味がないのですよね。
こんなにネタ化してしまうと、もうゾンビじゃないような…。
ゾンビの気をそらすために使われる道具が花火という設定なんてアホらしくて良かったんですけどね。
ポカーンと口を開けて「あ゛ぁ゛?」という感じで眺めてる姿も風流なんです。

とまぁ、こんな感じですのでゾンビ映画を観てみたいのだけど怖くて観れないという方には丁度良いかもしれません。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<竹光侍 | ブロプレ! | 地獄星レミナ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
