ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
荒川アンダーザブリッジ
[No.155] 2009-05-19 Tue 00:42
荒川アンダーザブリッジ』 評価:★★★★★

著者:中村光

久しぶりに「集めよう」と思った本に出会いました。
いい感じに脱力していて、いい感じに味のあるキャラクター達がたくさん。
しかしまぁ、私の買う本は、なんで全部ヴィレッジバンガードぐらいでしか揃わないんでしょう…。

基本、荒川の河川敷に住む電波系ホームレスの方々(中心はヒロインの「ニノ」。)と、超勝ち組の財閥御曹司(主人公である市ノ宮行。あだ名は「リクルート」。)を取巻くお話。
一応、ギャグ漫画に片足を突っ込んでいる(といっても、著者がどう思っているかはわからない。)ワケですが、本作独特の間や言い回しがハイセンス。
稲中とも違えば、デトロイトメタルシティとも違う。
金星人や河童や星や白線野郎やブラザーなシスターなど、類例のないキャラクターはかなりの萌えポイント。
なんといっても、作者が可愛いのがまた…(エロ)

河川敷に居る変な人達の方が、そこら辺で真っ当な暮らしを送っている人達より、よっぽど人間味溢れる生活をしていたりします。
それに、何となくですが、社会から少し外れて生きていくのって憧れたりもします。
もしかすると、著者は、「家なんて無くても、いつも心は温かい。心の持ちようで楽しく生きていける。」と伝えたいのかもしれません。
「今の世の中に対するアンチテーゼ&アイロニー」とか深読み全開で終わりにしておきます。(笑)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブロプレ!
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別窓 | 殿堂入り(書籍) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<茜新地花屋散華 | ブロプレ! | インノサン少年十字軍 上巻>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
