ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モンコック
[No.15] 2007-05-23 Wed 19:02
モンコック』 評価:★★★☆☆

モンコック


住所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3-4-11 水貝マンション1F102
TEL:06-6649-5880
URL: http://r.gnavi.co.jp/k981300/
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝

今日は食文化だ!
ということで、大阪発上陸の砂鍋飯(サーコーハン)を食して参りました。
砂鍋飯とは、砂鍋という土鍋を使った香港の屋台料理です。
この『モンコック』という有名な繁華街の名前が付いたお店の店長は、香港で食べた砂鍋飯の美味しさにビックリしたとのこと。

お店に到着してみると何とも分かり辛い位置に…。
この立地は大丈夫なのか?と思わず心配してしまいますが、とりあえずはお店の中にGo!
比較的小さなお店ですが、小ざっぱりとしておりカウンター席からはテレビを観ることができるのでちょっとラッキーです。(笑)
ただ、テーブル席が一つしかないので大人数には向きません。

さて、私が注文した砂鍋飯は、香港から取り寄せたオイスターソースで味付けされた豚肉や玉ねぎが砂鍋に入ったご飯の上に乗っている豚焼肉砂鍋飯でした。
これだ!

サーコーハン


どーん。
他にも肉味噌や煮豚などの種類が存在します。

さて、お味の方は。

これは…なかなか美味いぞ!

元が屋台料理なので、びっくりするほど美味いというわけでありませんが、濃厚なオイスターソースの風味がきいたビールに合う一品。
オイスターソースがご飯に絡むとこれがまたいい!
近くで働いていればランチとかにもいいかもしれません。
飯物というお腹の膨れる料理ではありますがサイドメニューも割と多いので、私は居酒屋がわりに使いたいなぁという感想です。

とにかく安くて美味い!
まさしくB級グルメ。
いつか、こういうお店が屋台として立ち並ぶ屋台街が大阪にできると嬉しいですね。
スポンサーサイト
別窓 | お店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マンホール | ブロプレ! | ナイロビの蜂>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
