ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サスペリアPART2
[No.119] 2008-03-12 Wed 01:14
サスペリアPART2』 評価:★★★☆☆

監 督:ダリオ・アルジェント
出 演:デヴィッド・ヘミングスダリア・ニコロディ
製作国:イタリア
製作年:1978年
時 間:126分

ダリオ・アルジェント監督の名作『サスペリア』の続編ということにされている作品です。(笑)
というものの、ショッキングなサスペンス映画というだけで、続編の要素は全くなし。
がしかし。こちらの方が『サスペリア』よりもファンには人気があるようです。

超常現象を取り扱う学会において、ある大学教授と超能力の持ち主とされる女性ベルガ・ウルマンによる講義が行われていた。
その講義の途中、ウルマンは突然観客の中に殺意を抱く者が居ると叫び出し、その晩、自宅で殺害されるのであった。
ピアニストのマークは、街中で友人のカルロと雑談している時、大きな女性の悲鳴を耳にする。
なんと、偶然にもウルマン殺害の現場に出くわしたのだ。
ウルマンが殺害される瞬間を目撃してしまったマークは、自分の顔写真を新聞に掲載されてしまう。
その日から身の回りで不穏な人影を感じ始めるのだった…。

中々、見応えのある作品です。
とても丁寧に作られており、思わず「あっ!」と言ってしまいそうなサプライズが盛り込まれています。
サスペリアの時もそうでしたが、アルジェント監督はサービス精神旺盛なんですよね。
ゴブリンのBGMも相変わらず秀逸です。
ただ、一つだけびみょーな点が。
完全版の126分は長すぎるかも…。
それほど時間を掛けるべき謎でもないのですよ。

ちなみに、そのタイトルから思わずホラー映画と判断してしまいがちですが、純粋にサスペンスです。
心霊的・モンスター的・スプラッター的恐怖を求めてしまうと失敗します。
今風に言えば、ショッキングスリラーですかね。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブロプレ!
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<orbital period | ブロプレ! | ゴーストハウス>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
