ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新・闇の声
[No.117] 2008-02-28 Thu 21:28
新・闇の声』 評価:★★★☆☆

著者:伊藤潤二

前回の『闇の声』の続刊です。
いやー、相変わらずシュールですわー。
ちなみに、私は伊藤氏の作品群を『ファナティックコメディホラー』(幻想的で喜劇の様なホラー作品)というわけのわからない分類で脳内カテゴライズしているのですが、きっと読んだことのある方は「あー。」と思うはず。

本作も、前作と同様のオムニバス作品なので、ストーリーの解説は難しいのですが、氏の作品を通読している方であれば、やはり興味深いのが『双一シリーズ』。
『双一』とは、伊藤潤二作品に登場する名物キャラクターみたいなもので、黒魔術的な呪術を駆使する(ことができると本人は言っている。効果は微妙。)友達の少ない小学生です。
本作では、大人になった双一さんを見ることができます。
中々愉快なことになっているので一見の価値あリ。

個人的には『蔵書幻影』と『潰談』がキテいます。
やはりこの人、いい意味で変人。
かなり縦横無尽です。
岡本太郎さんが「芸術は爆発だ!」という名言を残していますが、伊藤氏の作品を読むと、「確かに素晴らしい芸術って爆発するものなんだな」ということが身に沁みてわかります。(笑)

意外と抑え目で読みやすい一作。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『ブロプレ!』
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴーストハウス | ブロプレ! | 闇の声>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ブロプレ! |
