ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライフ アルバム
[No.125] 2008-04-23 Wed 00:38
ライフ アルバム』 評価:★★★★☆

アーティスト:いきものがかり

1. Good Morning
2. 茜色の約束
3. 夏空グラフィティ
4. 青春ライン
5. @miso soup
6. ソプラノ
7. 花は桜 君は美し
8. ちこくしちゃうよ
9. 心一つあるがまま
10. ニセモノ
11. 東京猿物語
12. 月とあたしと冷蔵庫
13. 茜色の約束-acoustic version-

なぁんか良いですよね。この人達。
良い意味で青いです。
抑え様にも気持ちとの折り合いがつかなくて、理由もなくイライラしたり、楽しい気分になったりしていた学生の頃を思い出します。
ボーカルのきよえ嬢の歌声に全く迷いがなく、全力で唄う姿も恐れを知らない学生時代に通じるものがあります。

言うまでもなく『茜色の約束』は名曲。
『夏空グラフィティ』なんて思わず体が動きますが、この曲を聴いていると、どことなくHysteric BlueSHAKALABBITSが流行った頃を思い出すのですが。。。
なんででしょ???

余計な手が加えられてない純和製POPもたまにはいかがでしょう。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブロプレ!
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
orbital period
[No.120] 2008-03-20 Thu 13:16
orbital period』 評価:★★☆☆☆

アーティスト:BUMP OF CHICKEN

1. voyager
2. 星の鳥
3. メーデー
4. 才悩人応援歌
5. プラネタリウム
6. supernova
7. ハンマーソングと痛みの塔
8. 時空かくれんぼ
9. かさぶたぶたぶ
10. 花の名
11. ひとりごと
12. 飴玉の唄
13. 星の鳥 reprise
14. カルマ
15. arrows
16. 涙のふるさと
17. flyby

あれ?
あれれ?

私だけの感想なのかわかりませんが、どうも微妙です。
『プラネタリウム』は元々好きな曲だったのですが、基本的にどれもこれも何故か薄い。
そして、それ以外に感想が出てこない。
巷では『待望の一枚!』みたいな扱いになっているのですが…。

何ともオススメし難い一品。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブロプレ!
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Round About
[No.108] 2008-01-15 Tue 21:05
Round About』 評価:★★★☆☆

アーティスト:SEAMO

1.SEAMOGoGoGo
2.ラップの花道
3.Fly Away
4.Hey Boy, Hey Girl feat. BoA
5.君のとなり
6.Cry Baby
7.おいしいゴハン
8.Do It! feat. MICRO & KURO (from HOME MADE 家族)
9.Chilling. Chilling
10.料理三銃士 feat. 一撃&kookaiV10 (from 手裏剣ジェット)
11.Hot!
12.宝島 feat. hiroko (from mihimaru GT)
13.空
14.軌跡
15.From Now
16.…おかえり

SEAMO氏のサードアルバムです。
『Hey Boy, Hey Girl』ばっかり聴いています。
等身大でバカップルな曲はいかにも“らしい”ですが、こんなの書いていてもシーモネーターだもんなぁ。
『宝島』に至っては、最早、Hip-HopでもRapでも何でもないような気がするのですが。(笑)

ただ、セカンドアルバム『Live Goes On』程の感動はありません。
あっちのデキが良かっただけに…。
「まぁまぁ。」ということで!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『ブロプレ!』
毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!
管理人:有興人2.0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
空はまるで
[No.81] 2007-09-28 Fri 20:36
空はまるで』 評価:★★★★☆

アーティスト:Monkey Majik

1.空はまるで
2.No Snow In December
3.光朝
4.Picture Perfect (Monkey Majik + m-flo
5.卒業、そして未来へ。 (Monkey Majik + SEAMO
6.Change (Monkey Majik + 吉田兄弟
7.フタリ
8.LONG SHOT PENNY
9.Pretty People -Japanese ver.-
10.願
11.スマイル
12.MAYBE
13.I Miss You

相変わらずいい感じで力が抜けています。
『Picture Perfect』はガチで良いです。マキシシングルが発売された時から狙っていたので、アルバムが発売されて嬉しい限り。
『Change』と共に何度も流れ続けています。三味線は良い楽器だ。うん。

しかし、この人達の曲って、ボーカルのメイナード氏が『ゴダイゴ』を神として崇め奉っているだけあって、やはりその雰囲気が出ていますよね。

なお、初回プレス盤には、14曲目と15曲目に『Around The World』(孫悟空香取慎吾)のセリフ入り)と『ガンダーラ』(!!)がトラックされています。

ただ、香取氏の声は必要だったのかなぁ…。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Scratch
[No.13] 2007-05-23 Wed 18:55
Scratch』 評価:★★★☆☆

アーティスト:木村カエラ

1. L.drunk
2. Magic Music
3. Snowdome
4. ワニと小鳥
5. dolphin
6. sweetie
7. きりんタン
8. Scratch
9. SWINGING LONDON
10. never land
11. TREE CLIMBERS
12. JOEY BOY
13. Ground Control

初めて見かけたときに『これはまた可愛いねーちゃんが出ててきたなぁ。』と思っていたモデルの木村カエラさんも今ではれっきとしたポップミュージシャンです。
しかも口の悪さで有名な。(笑)

しかし、この3rdアルバムに関してはもはやパンクロッカーですね。
もともとパンクなルックスとセンスをお持ちのようなので、今の状況こそ正に水を得た魚状態なのでしょう。
それでこそソフトモヒカンも様になるというものです。
のっけからギャンギャン唸る弦を聴いているとモデルとしてのイメージなどどこへやら。
ミュージシャンとしての技巧的な部分や歌唱力に関しても決して上手いとは言い切れませんが、この人に関してはそれらを補ってトータルでセンスの良さを感じさせるアーティストとしての生来の人間力がありますよね。
ステキです。
こんなヤツ(敬愛を込めてあえて『ヤツ』と呼ばせて頂きます)が連れに居たら面白そうです。

アルバムはもう回しまくりです。
特に『Ground Control』はかなりの勢いでヘビーローテーションです。
ちなみに人気の『Snowdome』って、ディズニーのティンカーベルやシンデレラの魔法使いなどのキャラクターでできた置物(?)のことだったんですねぇ。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ブロプレ! |
