ブロプレ! 毎度おなじみ有興人2.0によるサブカル世代のための文化的無節操Blog!

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MALAIKA
[No.93] 2007-11-12 Mon 00:30
MALAIKA』 評価:★★★☆☆

業態:アジアン雑貨
URL:http://www.malaika.co.jp/

好きな人も多いんじゃないでしょうか。
MALAIKAさんに限らず、アジアン雑貨って楽しいですよね。
私も一時期…特に高校生の頃、ここのお香をよく購入しており、お気に入りは『オピウム』(大麻)と『ナイトクイーン』(月下美人)でした。
お分かりだとは思いますが、オピウムはドラッグではありません。(笑)

お香立てやネックレスも購入したことがあるのですが、この『お香立て』が曲者で、全体が金属でできているガネーシャ(象の姿をしたインドの神様)の形をしたものであり、全体が金属製ゆえに素晴らしい熱伝導率で、お香を焚くととてもじゃないですが持てなくなります。(笑)
しばらく放っておくと机が焦げてました…。
『お香立て立て』を買わないと。(涙)

そういえばその昔、誕生日に友達からMALAIKAさんの『サイババシール』をもらったことがあります。
全くもって用途不明なんですけど…。
めっちゃアフロですし…。
別窓 | お店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆかり
[No.30] 2007-05-26 Sat 20:37
ゆかり(千日前店)』 評価:★★★★☆

ゆかり


住所:大阪府大阪市中央区千日前2-11-12
TEL:06-6647-8001
URL: http://www.yukarichan.co.jp/
営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ 22:20)
定休日:不定休

関西以外の方はご存知ないかもしれませんが、ここのお好み焼きが美味い。
個人的にはすごく口に合います。
大阪でもかなりの人気店に入るのではないでしょうか。
一品料理も酒の肴にぴったりで、ホルモン焼きが美味いー!

特に私はこの店のその名も『御堂スジ』(笑)というお好み焼きをこよなく愛しています。
通常のお好み焼きの生地の中に、カレー粉の風味がするスジ肉がこれでもかというほど入って至高の一品です。
また、このスジ肉がとても柔らかく、焼き始めはスジ肉を串に指したままお好み焼きの生地に挟まれているため整形し難く、故に他のお好み焼きと比べて綺麗な円形になっていないその歪な形がまた無骨で良い!
ソースとマヨネーズをドボドボかけて食べましょう。

ちなみにご存知ない方のために説明させて頂きますと、本来『御堂筋』とは、大阪市にある梅田難波を結ぶ全長約4km、幅約44mの大通りのことで、『ゆかり』はその辺のおじさんも言わない様なシャレをかましているわけです。
しかし、この『御堂スジ』、何やらTEKO-1グランプリというお好み焼き競技会で優勝したのだそうです。
何気に『キングオブお好み焼き』じゃないか!

大阪に来たなら食べる価値はありありです。
粉もん(お好み焼、たこ焼きなど)文化は良いですね。
早い、安い、美味い!
別窓 | お店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モンコック
[No.15] 2007-05-23 Wed 19:02
モンコック』 評価:★★★☆☆

モンコック


住所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3-4-11 水貝マンション1F102
TEL:06-6649-5880
URL: http://r.gnavi.co.jp/k981300/
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝

今日は食文化だ!
ということで、大阪発上陸の砂鍋飯(サーコーハン)を食して参りました。
砂鍋飯とは、砂鍋という土鍋を使った香港の屋台料理です。
この『モンコック』という有名な繁華街の名前が付いたお店の店長は、香港で食べた砂鍋飯の美味しさにビックリしたとのこと。

お店に到着してみると何とも分かり辛い位置に…。
この立地は大丈夫なのか?と思わず心配してしまいますが、とりあえずはお店の中にGo!
比較的小さなお店ですが、小ざっぱりとしておりカウンター席からはテレビを観ることができるのでちょっとラッキーです。(笑)
ただ、テーブル席が一つしかないので大人数には向きません。

さて、私が注文した砂鍋飯は、香港から取り寄せたオイスターソースで味付けされた豚肉や玉ねぎが砂鍋に入ったご飯の上に乗っている豚焼肉砂鍋飯でした。
これだ!

サーコーハン


どーん。
他にも肉味噌や煮豚などの種類が存在します。

さて、お味の方は。

これは…なかなか美味いぞ!

元が屋台料理なので、びっくりするほど美味いというわけでありませんが、濃厚なオイスターソースの風味がきいたビールに合う一品。
オイスターソースがご飯に絡むとこれがまたいい!
近くで働いていればランチとかにもいいかもしれません。
飯物というお腹の膨れる料理ではありますがサイドメニューも割と多いので、私は居酒屋がわりに使いたいなぁという感想です。

とにかく安くて美味い!
まさしくB級グルメ。
いつか、こういうお店が屋台として立ち並ぶ屋台街が大阪にできると嬉しいですね。
別窓 | お店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ブロプレ! |
